プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

toco.さんのエプロン風サロペ (黒猫ver./レトロデニムver.)

こんにちは♪



本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。



********************************************



委託先の『*mocorin*』さん(←クリックでネットSHOPへ)
で、開催されるイベントに数点ですが出品させていただく事になりました。


【イベント名】
「黒猫と長い夜の物語展」(←クリックでイベント詳細blogへ)
こちらのタイトルから
『黒猫』と『満月』をイメージしたサロペとヘアバンドを各1点。
kako-saUNCHNteN8h8jyZ.jpg
pattern:エプロン風サロペット(toco.さん) size100 ※アレンジしています。
      ヘアバンド(a+さん)
fabric:黒無地/キイロドット生地(マツケさん実店舗)

小さな衿と、ネコヒゲステッチが特徴の1着。
オソロイのヘアバンドも製作しました。

後ろはゴムループにボタンをひっかける仕様になっています。3段階に長さ調節可能。
ポケットは、丸みのあるラインでキイロドット生地をチラ見せさせています。
kako-cjIsGGB0gt5Rdccb.jpg


そして、イベントのテーマとは外れてしまうのですが、
レトロな雰囲気のネップデニムとストライプで、もう1着製作。【size100】
kako-ALMUFyXZDRl1PVVp.jpg
fabric:綿カスネップデニム(ネウラヤランカさん)
    オリジナルハーフリネンストライプ(C&Sさん)

こちらの衿部分は、ネコヒゲステッチではなく、ボタンダウンシャツのイメージで
5mmボタンで縫い止めています。
kako-ISs49wtjcPPBQcgx.jpg

ポケットはベース型。
kako-ELxQi4yzjJnlR4XI.jpg

ボタンも、レトロな雰囲気。
同じくゴムループにひっかける仕様で、3段階の長さ調節が可能。
kako-qaEflRtnCcs0fbKx.jpg

こちらのデニムの方。
個人的にとっても気に入ってしまったので、息子用にも製作しました。
ご参考までに着画を。
kako-Grw8wYHcLpSdXLUt.jpg
95cmくらいでポッチャリ体型の息子が、size100を着用しています。
(※肩ひもは一番短くしています)

kako-SqAQIyB78flU2iEx.jpg

かなりゆったりサイズで裾も折り返しているので、
来年、もしかしたら再来年も着用出来そうです。


************

以上、サロペ2点とヘアバンド2点。
*mocorin*さんに納品致します。

************









本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





残り少ない夏も、みなさんが『ホッコリ』できるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪






 

突然の交換会 

お久しぶりです。


長い間、
ご無沙汰しておりました。



娘が小学校に入学して初めての夏休みという事もあり、
要領の悪い私は、当然のごとくあたふたと毎日を過ごし、
IGやFBでは、ほんの少し更新はしていたものの、
ブログからは、随分遠ざかってしまっていました。


更新していない間も、
訪問して下さった方々には、只々感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございますm(__)m。


皆様、お元気にこの夏を過ごされておられますか?



***********************************

タイトルにもある
『突然の交換会』は、

~coco*ange~(←クリックで飛びます)
の粋華さん。


私の個人的な思い出になるのですが、
まだ、自分が子供服を作り始めて間もない頃。
ハンドメイドのイベントに初めて遊びに行った時に出店されていた粋華さん。

その時は、たまたま粋華さんご本人がいらっしゃらなくて
お洋服を拝見させていただいただけだったのですが、
数々の作品の縫製がとっても綺麗だった事…。
今でもよく覚えています。

そんな、尊敬する粋華さんから
ロハスに出品したカンカン帽をご希望いただき、
色々とあって急遽、『交換会』をしてくださる事になりました。


私が、粋華さんからいただいた作品はコチラ。
(可愛いラッピングと共に…)
kako-BqoZo6FDxmY4di23.jpg
息子用にボトムスをお願いしました。
ぼうる巾着はオマケで同封して下さってます♪
そのお気遣いに感謝ですm(__)m。



交換会をさせていただいたのは、
もう随分と前の事なのですが、
着画をどうしても撮りたくて…やっと撮れました。
kako-FNoniPzBNlFFzL7F.jpg
身長95cm位の息子に100sizeでお願いしました。
膝が見え隠れするくらいの丈が好きなので
裾を2回ほど折って穿かせてます。
来年くらいまで長く愛用できそうです。
kako-cW7kZZ6RuEcHIpJD.jpg
マスクマンの生地は持っていないので、とても新鮮!!!


今回、交換会をさせていただいた粋華さんをはじめ、
nikoちゃんやraraneneちゃん、kimi*ちゃんやyocco+ちゃん…etc。
子供服を作られている尊敬する先輩方やお友達の作品を拝見したり、
購入したり…時にはこうして交換会をさせていただいたり、
今までも本当にたくさん勉強させていただきました。

子供服を作りながら、時折
『今の自分は、尊敬している方々の縫製技術に近づけてるのかな…?』と自問自答しています。


無論まだまだ、勉強中。
これからも、たくさんの尊敬する方々の作品に触れて
追い抜けなくとも、少しでも近づけるよう日々勉強・日々鍛練です。


素敵な機会を与えて下さった粋華さん。
この度は、本当にありがとうございましたm(__)m



******************************



久々の更新で少し語ってしまいました(苦笑)。


お聞き苦しい点もあったかとは思いますが、
それにも拘わらず、
最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





今週も、みなさんが『ホッコリ』できるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪