プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

後ろ下がりのトップス と、イベント告知。

こんにちは♪



めずらしく、本日2度目の投稿です。






************************************************

前記事で、作ったパンツに合うように
size80のトップスも3着作成しました。


タイトル通り、後ろ下がりなラインです。
snuggle*さんのレイヤード…の絶妙な後ろ下がりラインが大好きで、
何とかトップスを作成できないか…と思いたち、製作してみました。
kako-IlZAtVMJjv2sJTui.jpg
pattern:レイヤード切り替えチュニック&ワンピ(snuggle*さん) size80をアレンジしています。
fubric:カラーネップ生地(ニット工房さん)
     シャワーレインボー生地(しずく柄:Basic Plusさん)
     ストライプ生地(マツケさん)
  
     ※チラ見せを狙って下の方に付けたcocoパンツのポケット・・・・・。
      チラ見せどころか全見えです(笑)。
     

衿はオリジナル???と言って良いのかはわかりませんが
無い想像力をふくらましながら手書きで作成した物を使用しています。

まずは、シンプルに小さ目の衿。
kako-W7gEDrXIQHMQogfA.jpg

後ろのループは、ネコボタン。
kako-Z8ggv4q5pwNdk7PN.jpg



そして、蝶ネクタイ風なチビ衿。
チビ衿…というか、ほぼリボンです。
赤いステッチがネコヒゲみたい。
kako-bPlrZu81lvtxYwz4.jpg

こちらはフランスのクリアボタン。
kako-iqmqUfQnxdA3L2XC.jpg


そして、思いっきり遊んでみた衿。
吹き出しみたいで、なんか可愛いかったので採用。
kako-ur6gpowZ2PsOaZpH.jpg


衿元に付けた
星ボタンに合わせて、ループも星柄ボタン。
kako-2QHNfCYL4mcjPbUI.jpg



以上、イベント服のご紹介でした。
kako-1ujWb683FTbjU0aV.jpg



*********************************************************

そして、ザックリですがイベント告知です。
kako-SVHR5hToAXNoL062.jpg

可愛い木工作品(家具やスツール等)や、素敵な作家さんの手作り雑貨、
すごく可愛いがたくさん詰まったおうちショプを経営されていて、
オーナーご自身も木工教室を開かれていたり、
全国から沢山の家具のオーダーで大人気の
おうちショップ『RingLink』さん
にm*kちゃん経由でお誘いをいただいて、委託と言う形で参加させていただく事になりました。
実家が広島という事もあり、2日間とも店番のお手伝いとしても参加致します。


ブース番号等々、決定していない事もあるので
詳細は、また後日。



お近くの方は良かったら是非、遊びにいらしてくださいね♪


*********************************************************






本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





今週も、みなさんにとって『ホッコリ』とできるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪



 

cocoパンツ size80

こんにちは♪



本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。







*********************************************************

タイトル通り、cocoパンツ(ベビー用かぼちゃパンツ)を作成しました。
80sizeのお洋服を作る事があまりないので、その小ささに若干驚きながらの製作は楽しかったです。
kako-1S46yhDz13puI1oE.jpg
pattern:cocoパンツ size80 (petit etalageさん)
fubric:ストレッチ裏毛 モノクロ リボン&バタフライ(puririさん)
     Wガーゼ ピンドット(クラフトハート トーカイさん)
     ストライプ生地(マツケさん)


  ※私の単純なる偏見なのですが、かぼちゃパンツに合わせるトップスは
  丈が少し長めのお洋服を合わせる事が多いのでは…?と思ったので
  ポケットがチラ見えするように、デフォよりも下の方に付けています。


puririさんのリボバタ。
沢山のハンドメイダーさんが、この生地を使って可愛いお洋服を作られていますよね。
布買いをなるべく控えている私も、可愛さに負けてGETしてしまった一人です。
ストレッチが効いているので、履き心地も抜群だと思います。
kako-iHlzansskCrEOV3k.jpg


こちらは、何年か前にクラフトハートトーカイさんで購入したWガーゼ生地です。
前印には、お気に入りのネコボタンが付いています。
kako-Xy7Q7z17OJPxvXpZ.jpg


そして、最近絶賛ハマリ中のストライプ生地でも製作しました。
kako-WdxwhBhtOxkDjU9B.jpg

裾の内側は、リボバタのストレッチ裏毛を使用しています。
kako-4nzD0z4cTZPDD9Ox.jpg




以上、簡単ですがイベント服のご紹介でした。




*********************************************************


もう少し、制作した物があるので
のちほどご紹介させて下さいね。





ではでは。






 

小さな男の子用の丸衿トップス

こんにちは♪



本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。







*********************************************************

4月の前半は、娘の小学校入学に伴う準備等でバタバタしており
お久しぶりの更新となりました。



今回は、タイトル通り男の子用の丸衿トップス。
小さな男の子がこんなの着ていたら可愛いだろうなぁ…というイメージで製作しました。
kako-jncXBvUCYdrTbgA8.jpg
pattern:衿付プルオーバー size90.100 (c.stoneさん※購入はヤフオク)
fubric:スラブ裏毛 トリトンブルー(bichetteさん)
     リバティ cars(c&sさん)


おそらく、女の子向けであろう可愛いシルエットのパターンなので、
男の子向けに製作するにあたって、小さなサイズ限定にしてみました。


衿は、リバティcars。
衿裏は、身頃と同色の天竺を使用しています。
kako-21OQE7GNou6bqLlt.jpg



後ろは装飾一切なしのシンプル仕上げ。
kako-cMp8L09pENYmzPJM.jpg



息子用に長袖で作成した着画をご参考までに。
身長:約95cm、体重:約14kg  着用size100
ぽっちゃり体系の彼も、ゆったりと着る事が出来るシルエットです。
kako-3IpCWKE0Ys2pQYHZ.jpg

kako-mFWqsrvttiVnuuZg.jpg
ボトムスは無地・柄物、どちらとも合わせやすいのではないかと思います。


*********************************************************






本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





週末に向けて、みなさんにとって『ホッコリ』とできるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪



 

初・Snuggle*さんのレイヤード切り替えチュニック&ワンピ

こんにちは♪




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。







*********************************************************

いろんな方が既に沢山作られている
snuggle*さんのレイヤード切り替えチュニック&ワンピ。
やっと作ることが出来ました。

kako-COh8u71eL2reaDID.jpg
pattern:レイヤード切り替えチュニック&ワンピ(snuggle*さん) size90(ワンピ丈)
fubric:ボーダー&カラーネップ生地(ニット工房さん)
     シャワーレインボー生地(しずく柄:Basic Plusさん)


後ろにミント色のチュールリボン。
リボンで隠れてしまっていますが、ゴムループとボタンで後ろ開きを留める仕様になっています。
kako-HGleuAQTWGEHBroP.jpg
トップス部分が後ろ下がりになったシルエットで、
ハンガー掛けでは上手く撮影出来なかったので画像はないのですが
横から見た時後ろ下がりのラインがとてつもなく可愛いパターンです。



スカート内布はカラーネップ生地。
外布はチュール生地です。
kako-ghUJPA6p4QF0UOfs.jpg





シルエットはシンプルだけど、
ディティールが凝っているパターンなので
装飾はリボンだけの、シンプル仕上げにしてみました。





また、別サイズや違う布でも作ってみようと思います。











*********************************************************






本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





週末もみなさんにとって『ホッコリ』とできるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪





 

衿付きトップス3着

こんにちは♪




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。







*********************************************************

衿付きトップス、3着完成しました。
kako-UKAULb5vV2SQjW8g.jpg
pattern:衿付プルオーバー size90.100.110 (c.stoneさん※購入はヤフオク)
fubric:太ボーダー(BASIC PULSさん)
     英字生地(マツケさん実店舗)



英字の衿から
ベージュと濃紺のバイアステープがチラ見えします。
kako-5UALRpi5z4BHt4R5.jpg
上から見るとこんな感じです。




kako-AF8Gi7T60kzlycNS.jpg
ヒゲピスも付けました。




昨日、アップしたフラッグガーランド付きパンツとコーデ。
kako-DkxTUYqqbCWUA06F.jpg




こちら、3点のトップスは、
イベントへ出品致します。




出店予定のイベントの詳細についてですが、
4月末頃までには、ご案内出来れば……と思います。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ちください。








*********************************************************






本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





引き続き、今週もみなさんにとって『ホッコリ』とできるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪