プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

ネジマキ充電!!!

こんにちは♪


本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。


前記事でご紹介いたしました作品。
早速『まちかど雑貨店』さんに並んでいるそうです。
NICORI-NO-TANEのnikoちゃんblog→http://nicorinota.exblog.jp/20390686/
で、ありがたいことにご紹介いただいております。


よろしければ、お店へ足をお運びいただけると幸いです。



************************


 ※以下は、ハンドメイドネタではございませんので
 興味の無い方はスルーでお願いしますm(__)m。


************************


念願叶って『ネジマキカフェ』さんへ。




置いてあるもの全てが、いちいち可愛い(❁˘◡˘❁)。
kako-7npAHKFfiCxE69fu.jpg


ご飯も、間違いない美味しさ。
kako-vt2DX2d6K4fOjqIw.jpg



ご一緒してくださったメンバーは、
みなさんお洋服や布小物等を作られている方。

・kimi*ちゃん→http://ibubu.blog22.fc2.com/
・nitti*ちゃん→http://nitti2.blog.fc2.com/
・sacco*ちゃん→http://anonetco.exblog.jp/
・you&meさん
・私


布の話、ミシンの話、ものつくりの話、子育ての話・・・・・。
あっという間の数時間。


kako-GCO9aSJ2AWD6mukE.jpg


素敵なプレゼントまで…。ありがとう。


kako-aw9YmKDNSp6taA3s.jpg


心の充電満タンです!!!
また、みんなで会えますように…………☆






*********************************************

本日も、最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございましたm(__)m。


今週も、みなさんにとって少しでもホッコリと出来る時間が訪れますよう……♪



 

フラッグガーランド付きパンツ・ターコイズと、ちょこっとお知らせ。

こんばんは☆




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。







*********************************************************

さてさて、タイトル通りフラッグガーランド付きパンツを製作しました。
まちかど雑貨店さんへの納品用です。
kako-z1FMlrVQC4i5LCuH.jpg
生地: ターコイズのコーデュロイ(c&Sさん)
    シャワーレインボー(Basic Plusさん)
    ボーダー(ニット工房さん)
    英字新聞柄(マツケさん)
    ボタン(taiseiさん)
パターン:吊りひも付きパンツ size100(petit etalageさん)

前回、グリーンのリネンでつくった物より
フラッグガーランドが少しだけ大き目です。
前印に革調の丸ボタン。
kako-2LaLLZ1NhBlVL0kU.jpg
フラッグガーランドをひっかけているボタンはお気に入りのネコ型。

kako-W3Jx0ul1LV5mqjUp.jpg

前回、ご紹介した『衿付きトップス』と相性が良くなるように仕上げました。
ラフにロールアップして、少し短めの丈で穿かせても可愛いのではないかと…思います。
kako-aTwQEvUHVcFOBSr5.jpg kako-vsXPTISgK3hVa0t9.jpg


・前回アップした『衿付きトップス』2点
・今回の『フラッグガーランド付きパンツ・ターコイズ』1点
・ご紹介出来ておりませんがblogトップ画像の右上に写っている
ベリーボーダーのヨークカットソー(画像は半袖ですが、納品するのは七分袖です)を1点。

非常に品数が少ないですが、
以上の4点をまちかど雑貨店さんへ納品させていただきます。
本日発送いたしましたので、近々お店に並ぶのでは…と、思います。


よろしければ、まちかど雑貨店さんへ足をお運びいただけると幸いです。


イベントの予定が入りそうなので、次回よりイベント用の作品を
少しずつ作りためて行こうと思います。
相変わらず手際が悪いので、のんびりペースですが
少しずつでも、ご紹介出来ればと思います。





***********************

最後に【ちょこっとお知らせ】です。
以前にもご紹介しておりました事ですが、
少しだけ、訂正があります。

以下、前記事より引用です。

--------

埼玉県にある雑貨屋『*mocorin*』さんの実店舗で
2014.3.2~3.31に開催される
『カラフルパッチ展』へ、子供服を数点ですが委託させていただく事になりました。



見ていて楽しくなるようなPOPな作品がズラリの素敵な雑貨屋さんです。
・facebookページ→https://www.facebook.com/mocorin0813
・ネットショップ→http://mocorin.shop-pro.jp/
※私の作品は『カラフルパッチ展』の開催期間中、
 実店舗のみの販売で、ネットショップでの販売は今のところございません。
---------       ↑
この部分のみ、訂正が入ります。
*mocorin*さんのご厚意で、イベント終了後も作品を置いていただける事になりました。
時期はまだ未定ですが、ネットショップでも販売される可能性もあるそうです。

今後も、年に1・2度…数点程の納品になろうかと思いますが
*mocorin*さんへ私の作品をお送り致します。


*mocorin*店長のあきんこさん。
この度は、素敵なお誘いをして下さって本当にありがとうございましたm(__)m。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

これからも、この素敵なご縁が末長く続きますように……☆





*********************************************

本日も、最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございましたm(__)m。


週末も、みなさんにとって少しでもホッコリと出来る時間が訪れますように……♪











 

衿付きトップス2点。

本日二度目のこんにちは♪


********************

タイトル通り、衿付きトップスが完成しました。
優しいミント色のボーダー。春服です。
kako-1Przk13xStzgyyuB.jpg
パターン:c.stoneさん(※購入はヤフオク)をアレンジしています。
生地:ニット工房さんのボーダー。カラーネップのスムース
   BASIC PLUSさんのシャワーレインボー
ボタン:taisei

雫柄の衿の方がsize110。
カラーネップ衿の方がsize100。
kako-XN7GVo9wEz2eRBRB.jpg
裾が少しだけ広がったほんのりAラインの、七分袖です。


size110は衿で遊んだのでボタンはシンプルに革調の丸ボタン。
(毎度、画像が悪くてゴメンナサイm(__)m。)
kako-eq8pJVVCw1Q4UkEC.jpg
size100はシンプルだったので、ボタンで少しだけ遊んでみました。
ココナッツ調の猫型が、個人的にツボです( ´艸`)。


以上2点は、まちかど雑貨店さんへ納品予定です。
あと数点、製作しましたらお送りする予定ですので、
またご報告させて下さい。


まちかど雑貨店さんFB→https://www.facebook.com/machikadozakkaten/page_map#!/machikadozakkaten




*********************************************

本日も、最後までお付き合い下さいまして
ありがとうございましたm(__)m。


まだまだ寒波がやってくるようで
寒い日が続きますが、
みなさんにとって少しでもホッコリと出来る時間が訪れますように……♪









 

*mocorin*さんのカラフルパッチ展へ参加します!!!

こんにちは♪




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。




*********************************************************



先週、無事に納品が完了いたしましたので
本日は、委託先SHOPさんのご紹介をさせて下さい。


埼玉県にある雑貨屋『*mocorin*』さんの実店舗で
2014.3.2~3.31に開催される
『カラフルパッチ展』へ、子供服を数点ですが委託させていただく事になりました。



見ていて楽しくなるようなPOPな作品がズラリの素敵な雑貨屋さんです。
・facebookページ→https://www.facebook.com/mocorin0813
・ネットショップ→http://mocorin.shop-pro.jp/
※私の作品は『カラフルパッチ展』の開催期間中、
 実店舗のみの販売で、ネットショップでの販売は今のところございません。


---------(2014.2.24追記)       ↑
線で打ち消された部分のみ、訂正が入ります。
*mocorin*さんのご厚意で、イベント終了後も作品を置いていただける事になりました。
時期はまだ未定ですが、ネットショップでも販売される可能性もあるそうです。
---------



納品させていただきました作品は、こちらです。

【トップス2点】
(半袖size90/七分袖size100)
kako-9Y6SKeaHi1PDhPta.jpg


【ボトムス7点】
(ハーフサルエルsize90~120が6点)※ストレッチがよく効いています。
kako-nXngh0cGnKkxzRJl.jpg


(フラッグガーランド付きパンツsize100が1点)※布帛の為、ストレッチは効いておりません。
kako-Db6VltoVzsllhFYf.jpg


素敵な作品を作られている作家さんばかりなので
私の作品はかなり見劣りすると思いますし、
縫製技術もまだまだ勉強中な私ですが、
今の自分に出来る限りの丁寧さを心がけてお作りしました。



雑貨屋*mocorin*さんにて、
2014.3.2~3.31に開催される『カラフルパッチ展』へ
よろしければ、足をお運びいただけると幸いです。


********


もともと、こぴよちゃんのFBから知った『カラフルパッチ展』。
ちょうどその頃に募集がかかっていたので応募させていただのがきっかけでした。
きっかけをくれたこぴよちゃん。。。本当にありがとうm(__)m。

そして、今回『カラフルパッチ展』への出品を
承諾して下さった店長のあきんこさん、
納品時に私なんぞの作品を『可愛い』と言って下さってありがとうございますm(__)m。
素敵なご縁に只々感謝です。


毎回、大盛況のカラフルパッチ展だそうなのですが、
今回も、今まで以上に素敵で楽しいイベントとなりますように・・・・☆






*************************************




さてさて、次回からは
『まちかど雑貨店』さんへ納品予定の作品を
少しずつですがUP出来ればと思います。

のちほど、今朝完成した作品もUPさせて下さい!!!









 

最近購入した副資材と、フラッグガーランド付きパンツ

おひさしぶりです。
こんにちは♪


本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。






***********************************************************

最近購入した副資材。
先月、義両親宅へお邪魔した際に、
ずっと行ってみたいなぁと思っていた
神戸のRolloさんへ連れて行ってもらい、購入しました。
kako-KMxZjIEr3uDl6E1J.jpg
カラフルで小さなボタンを沢山と、ヴィンテージのキノコボタン。
キノコボタンは、一番のお気に入りなのでしばらくは観賞用です。


それから、おしゃべリボンさんでピスネームをオーダー。
kako-YdP54LqvVsfnD0LM.jpg
オリジナル画像でオーダーしました。
自分で言うのもなんですが、お気に入りです。





*******************************************************

そして、タイトルの『フラッグガーランドつきパンツ』は
こんな感じで仕上げました。
kako-SMTMKaxbvcKP2A4d.jpg
最近は、(私なりに)シンプルを心がけていたのですが、久々に遊びました。

生地: グリーンのリネン(c&Sさん)
    シャワーレインボー(Basic Plusさん) ←kikiさ~ん!!!getしたよ~!!
    英字新聞柄(マツケさん)
    星型ボタン(Rolloさん)
パターン:吊りひも付きパンツ size100(petit etalageさん)


吊りひもは飾り程度でしか使わないと思い、
同じ飾りなら…とフラッグガーランドにアレンジしてみました。


それにしても、Basic Plusさんのシャワーレインボー生地…可愛すぎです。
沢山購入したので、ちょこちょこ使いして長い期間楽しもうと思います。
kako-btZPEZ24LKXBPxNF.jpg

フラッグガーランドは、バイアステープの端にゴムでループを付けて
星形ボタンにひっかける仕様になっていますので、取り外しも簡単です。
kako-Db6VltoVzsllhFYf.jpg

バックには赤い星型ボタン。
kako-MSNh5hf3190xOmUr.jpg


お気に入りのピスネームは、サイズタグの横に。
(フラッグガーランドにもこっそり???忍ばせてます。)
kako-ILLgawogDdrVy0Um.jpg


こちらは関東のとあるSHOPに、3月の期間限定で委託販売していただく予定なので
着画はありません。あしからずm(__)m。
(念のため、きちんと納品が終わってから、後日SHOPさんをご紹介させて下さいね。)



以前、息子用にに作ったサルエルも、同じ3月限定委託用として現在制作中です。
kako-WqPxFc4w7qzs4nGH.jpg
すごくわかりにくい着画ですが、こんな感じのサルエル製作中です。
今週中に、仕上がるといいな~。。。。。






*********************************************************






本日も最後までお付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。




暖かい日と寒い日が交互にやって来て
体調を崩しやすい時期ですが、
今週もみなさんにとって『ホッコリ』とできるような
素敵な出来事が起こりますように・・・・・♪