プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

タカエグマちゃんのカウプレに当選しました♪

こんにちは♪





本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。








*************************************************




クリスマスの少し前に、素敵な作品が我が家にやって来てくれました。


タイトルの通り、タカエグマちゃんのカウプレに当選したのです♪
何度か、カウプレにエントリーしたことはあったものの、人生初!!!の当選♪
とっても嬉しかったです(◍´ᴗ`◍)♡
当選したお品は、こちらです。
kako-yg6uHE2HuHj9qdjD.jpg
ラッピングから、可愛い~♡(´∀`)/
私、ラッピングがとっても下手なのですご~く勉強になります。
マカロンメジャーと、共布のマグネット。。。。
そして可愛いお手紙もはいっていました。


マカロンメジャー、すごくフワッフワで気持ちがいいんです♪
裏表で、表情も少し違っていてそれもツボでした。
kako-PVz9YdgLTTzmY3AJ.jpg kako-p5Onv21UVz9WNLSA.jpg


タカエグマちゃんのblog→http://ameblo.jp/choco-choco-handmade/


予想していた通り、娘はマグネットにすごく食いついてきて
横取りされそうな予感がプンプンです(笑)。


マグネットは、ラッピングのまま冷蔵庫に飾っていて
キッチンに立っては視界の中に入って来て、私をニヤつかせております。


マカロンメジャーは、既にヘビロテ中。
子供たちのお洋服を作るときに、
体のサイズを測ったりする事がよくあるので
もの凄~く重宝しています。


今までは、真っ赤なプラスチックケースの普通のメジャーを使っていたので、
可愛いメジャーの登場に、採寸中もついニヤついちゃってます( ´艸`)。



タカエグマちゃん、素敵な作品をありがとうm(__)m。
クリスマス前に、素敵なプレゼントをいただいて幸せ~な気持ちになる事ができました(◍´ᴗ`◍)♡
今回のご縁と、クジを引き当ててくれた息子くんにも感謝です。
タカエグマちゃん。。。。これからも、仲良くしてね♪ヨロシクです。






*********************************************************





お次は、年内になんとかお贈り出来た『アレ』。
もうきっと、みなさんお忘れであろう『アレ』。

のちほど、アップさせて下さい~。









 

となりの・・・♪

こんにちは♪










先日、子供たちが保育園から持ち帰ったもの。

公園でひろった、沢山のどんぐり。

その中にまぎれて、小さなあの子が我が家にやって来てくれました。


kako-3hUH0Ngi6mrhmhe4.jpg


先生、ありがとうございますm(__)m。
これなら、大人の私でも見ることが出来ました(笑)。



本物は・・・・・子供たちには見えてるのかな・・・・・(◍´ᴗ‘◍)♡







*********************************************************








 

リボン柄ビンテージトレーナー…その後。

こんにちは♪




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。




*************************************************


以前アップした、女の子用ビンテージトレーナーのコチラ。
kako-1jDUC61tcOhh0QEm.jpg
実は、親戚の女の子にプレゼント用で作成した物でした。



ママさんから、とっても可愛い着画をいただいたのでご紹介させて下さい。
パパとママのどちらにも似ていて、目がパッチリの色白さん。
kako-5MiQTruPND38JEYi.jpg
小さなモデルさんのポーズが決まってて、これまた可愛いです。
少し大きめだったので来年も着てもらえるかな~???(◍´ᴗ‘◍)♡


遠く離れて住むnちゃん一家。
毎年毎年、お世話になりっぱなしの我が家。
ささやかだけどお礼になったかな???
nちゃん。いつも、本当にありがとうm(__)m。。。
いつかまた、みんなで会えるといいな・・・・♪


*********************************************************



本日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m。


寒い日が続きますが、
みなさんにとって『ホッコリ』な出来事が起こりますように・・・・・♪











 

プックタックトレーナーを…カットソーアレンジしてみました。

もう何度目かの、こんにちは♪
本日最後のアップです。

前記事のプックタックトレーナーのパターンを
薄手の生地で製作してみました。
kako-dMlFyqSa3cNluJzY.jpg
パターン:cozyさんのプックタックトレーナー size120
生地:ニット工房さん

カットソーっぽく仕上げたかったので、
襟ぐりを少しだけ広げ、衿リブもデフォより細くしています。


薄手なので、袖のタック部分がプックリしていませんが
タックがきわだったこの袖の感じも個人的にはすごく好きです。
kako-SrdxItGK4wyuSSDR.jpg


衿元は、smileさんの生地を購入した時にオマケで一緒に入っていた
『メタルスタッズ』(多分、ライトピンク)を初使用。
kako-WI6LaioN8iFaSb7Y.jpg
スタッズの配置場所を考えるだけで1時間経過……。
ちょっとの配置差で、雰囲気が随分変わるので勉強になりました。


シンプルだけど、すごく可愛く仕上がってくれた気がします(←完全なる自己満:汗)




本日は、以上です!!!



*********************************************************



本日も、最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたm(__)m。

週末も、みなさんにとって『ホッコリ』な出来事が起こりますように・・・・・♪







 

プックタックトレーナー。。。カワイイです。

またまた、こんにちは♪


続きまして、早く作りたくて仕方のなかったコチラ。
やっと完成しました。
kako-WVsPFp39Pkyz8qzR.jpg
パターン:cozyさんのプックタックトレーナーsize120
生地:リボン柄キルト(mocamochaさん)
   カラーネップアラン(ねこの隠れ家さん)


cozyさんのサンプル画像を見た時から発売を心待ちにしてすぐに購入したものの
何だかんだあって、やっと完成しました。(←ただ、要領が悪いだけ:涙)
kako-jkEkTqcUEnGBjAWE.jpg
タックが沢山あるのでプックリ……♪たまらんです。
袖リブの長さを、『長め』『短め』の2種類から選べるのですが
今回は、長い方を更に少し長くアレンジしています。
120sizeのお子様が、リブを折り返して着用するのも可愛いですし、
130sizeのお子様が、着丈が短めのトップスとして着用するのもアリだと思います。


ちなみに、クリスマスを意識したカラーで作った
簡単チュールリボンブローチはオマケ。
kako-gHb9Z0sEufuUYvX0.jpg画像は前につけちゃいましたが、後ろに付けても可愛いかも♪




後で、もう1着だけアップさせて下さ~い。




 

『健康が一番!』 腹巻ハーフサルエル

こんにちは♪


少し前に作っていてアップできずにいたお洋服です。
kako-THlrAZu8FMdZjQuW.jpg
パターン:n*さんのサルエルパンツ(ハーフ丈)腹巻アレンジ size90.100.110
生地:ネップアラン(ねこの隠れ家さん)
   星柄キルトニット(smileさん)
   ドイツ語タグ(べリボさん)

一度、使ってみたかったドイツ語タグ。

ドイツ語 「健康に勝る宝なし」転じて「健康が一番」という意味です。
(べリボさん商品説明から引用)

縁起よく、右肩上がりを意識してタグを斜めに縫い付けてみました。


ブーツで外出する事も増えるこの時期に、
足元がもたつかないようにハーフ丈にしてみました。


腹巻部分は厚手で暖かそうです。




 

yocco+ちゃんサンタからの素敵なプレゼント♪

こんにちは♪




本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。




*************************************************
気が付けばもう12月。時がたつのは本当に早いですね。
そろそろクリスマス気分も本格的に盛り上がってきた今日この頃。。。
とっても素敵な贈り物が我が家にやって来てくれました(◍´ᴗ‘◍)♡


今日は、自慢させて下さい。。。。。。


大切なお友達でもあり、大好きな作家さんでもある
『mamanotete..つないで』のyocco+ちゃんから素敵なお品が……♪
kako-qa5LgwyMCyM8IPEh.jpg
話はさかのぼり、今年の夏開催した人生初カウプレで
『ナカヨシタンクで賞』にエントリーして下さったyocco+ちゃん。
エントリーしてもらっただけでも光栄な事なのに、
縁あってナカヨシタンクはyocco+ちゃんの息子くんたちのもとへ……。

そんな、私にとってもミラクルな出来事をきっかけに、
『お礼に……♪』とyocco+ちゃんのご厚意から
今回のこの素敵な品々を、我が家にお迎えする運びとなりました。

私がリクエストさせてもらったのは、mamanotete..のお洋服。
……だったのに、お隣にひときわ存在感があっていい香りがするリースが……(◍´ᴗ‘◍)♡



全部本物でできていて、長い時間をかけてドライになっていく姿を楽しめるそうなのです。
なんて素敵なんだぁぁぁ……♡♡♡
この、飾りの切りっぱなしのリボンとかもツボ~~~~(涙)。
kako-swT6uP6JQFBfzte1.jpg
そんな感動の中、すぐさまディスプレイスペースのリースと交換して
初!!!mamanotete..のお洋服と一緒に撮影♪
カメラで撮っては、ニヤニヤ…………の繰り返し(笑)。
近くで見ていた主人と子供たちも、母の怪しさにさぞかし恐怖を覚えた事でしょう。
kako-lyvmfEQtBTM7Hr7l.jpg



カワイイタグも沢山~。縫製技術もめちゃめちゃ完璧~!!! キレイ~!!! 神~!!!
来年も、出来れば再来年も着させたくて……サイズ大き目でおねがいしちゃいました。
雪の結晶がいっぱい…………まさにクリスマスプレゼントです(◍´ᴗ‘◍)♡
kako-0dwj1FXwL3jB4GqA.jpg




ちなみに、過去の自分への戒めの為にも……。
恥を承知で過去記事からちょっと画像を拝借。
私が、カウプレで送らせていただいた『ナカヨシタンク』です。
kako-34BPCIwpgqf23Pia.jpg
お恥ずかしいやら・・・。。。もう本当に残念な縫製力。

たった3~4ヶ月くらい前の事なので、今も自慢できるような技術は持ち合わせておりません。

それでも、その時の私にとっては、精一杯の作品をyocco+ちゃんは
『こどもたちに、着せてあげられて、幸せです(*^^*) ♪』
…と、とっても優しい気持ちでブログに綴ってくれました。
たとえ社交辞令だとしても、その言葉が今の私の大きな原動力となっています。
yocco+ちゃん、優しい気持ちを本当にありがとう。。。
大切なご縁・・・・これからも大事にしていきたいです。

もっともっと練習して、少しでもyocco+ちゃんの縫製力に近づくことが出来たなら……。
もう一度リベンジさせてもらえると嬉しいな。。。と、
無謀にも妄想してしまう自分なのでした。(←コレ、悪い癖:笑)



*******************************************************




本日も、最後までお付き合い下さって
ありがとうございました。

今週も、みなさんにとって『ホッコリ』な時間がやってきますように……☆