プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ


 

初めての、パターンモニター【COZYさん:ビンテージトレーナー】

こんばんは☆


本日も、数えきれない程の沢山のブログの中から
hoccori+ブログまで遊びに来ていただき
ありがとうございますm(__)m。
見て下さるだけで感謝の日々です。


*****************************************


人生初のパターンモニターをさせていただきました。

私が今回、担当させていただいたのは、
パターンショップ『Cozy』さん
ビンテージトレーナー《size90》です。

発売前の最終チェックでもあり、
私が作るサンプルも参考画像としてショップページにアップされるので
今後の売れ行きも左右するかもしれないという大役で、とても緊張しましたが
わからないところをパタンナーのmasaracchiさんに何度も何度も質問させていただいて
どうにか完成しました。
masaracchiさん、手取り足取り…本当にお世話になりましたm(__)m。
無事に終える事が出来て、ホッと一息です(´∀`)。

メールでやり取りした時の教え方も優しくわかり易いし、
仕事も早いmasaracchiさん♪
もうすでにショップやブログで紹介して下さってます。

shop:『Cozy』
blog:『argentvivo』


私も、遅ればせながらアップさせて下さいね。
なるべくシンプルにまとまるように心がけてみました。
kako-Ms2Z3f78bkTxN0AS.jpg
生成り×ダークネイビーのボーダー裏毛:c&sさん
グリーンのスパンフライス:mocamochaさん
ブラウンのストレッチスエード(ひじあて部分):BOBBINさん

生成り以外の色は、ダーク系にしたので何とかまとまってくれました。

ボーダー生地は、柔らかくて伸びも良かったので
デフォでは、裾リブ指定でしたが共布で製作しました。

どこかのショップの男性用の大人服でひじあてがスエードなのを
見かけたことがあったので、それをお手本に。
すごく地味な色だけど、他の生地とは質感が違って良い味を出してくれてました。
ストレッチもしっかり効いていて、ひじを曲げてもつっぱったりすることもありませんでした。
kako-mReWjWWUSo4UEtQN.jpg
わかりにくいですが、後ろ身頃は切替があります。

kako-N77HGVxIBKDdxt0V.png


調子に乗って、さらにもう1着作ってみました。
今度は、明るめの配色で。
kako-g9ql9pRs74WF4F5i.jpg
イエローの裏起毛生地とリブ:ニット工房さん
クルマ柄:mocamochaさん。
前身頃の真ん中に折りじわがクッキリついている上に、
ラグランのS字カーブのステッチが見事に歪んでしまい、お見苦しくてスミマセンm(__)m。
ここのステッチは、結構目立つのでカーブのところは特に慎重にゆっくりと縫い進めて行くと、
私のような失敗は防げると思います。
(デフォ通りだと、外表で切りっぱなし処理ですが、こちらは中表にしてみました)


このイエローの裏起毛生地はテンションが低かったので
なるべく着脱しやすいように、裾はデフォ通りにリブ生地を使用しました。
kako-L8pNBlIB5U3y3zgO.png kako-LsHhZQEj0YDkdKfM.jpg
当たり前ですが、切替で生地を変えると位置がすごくわかり易いですね(笑)。


昼間でも、風が冷たいと感じるようになってきたので
これからどんどんトレーナーが重宝しそうです。




今回、私が加わらせていただいた過程は、パターン発売までのほんの氷山の一角なのだと思います。
普段、自分が何気なく購入している型紙も、パタンナーさんの大変な努力あっての一品なんですよね。
Cozyさんのパターン発売までの過程に加わる事ができて
モニター確認の大切さを感じ、すごくいい勉強になりました。
masaracchiさん、素敵なご縁をありがとうございましたm(__)m。





******************************************************




本日も、最後まで読んで下さってありがとうございました。
今週も、みなさんにとって『ホッコリ』な時間が訪れますように……☆




 
