プロフィール

hoccori+  (maki)

Author:hoccori+ (maki)
家事・育児・仕事の合間に
出来る範囲でお洋服作りを
楽しんでいます。

Instagram
(IGも、のんびりペースで更新中です)


*************************

※申し訳ございません。
 
 月に1~2件くらいのペースで
 お洋服製作の依頼を
 お引き受けしておりましたが、
 2014.7.31をもちまして
 ご新規様のご依頼を一旦STOP
 させていただいております。

 
 受付再開は、未定ですが
 再開の際には、
 blogかFB、またはIGで
 ひっそりと告知させて
 いただきます。


*****************************

訪問カウンター
カテゴリ
最新コメント
お問い合わせナドナド…は、コチラへ↓
お気軽にどうぞ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

デュポン社 タイベックス生地/ホワイト 【Linen drops さんにて発売】

 







ご無沙汰しております。



本日は
Linen drops さんで
販売されておられる
不思議な生地のご案内です。



アメリカデュポン社の
『タイベックス生地』
rinendrops.jp/ca61/240/p-r-s/


生地の特徴は、


・強度がある
・水に強い
・軽量
・通気する

等が挙げられ、
防護服やキャンプ用品等に使用されているそうです。



今回、私が製作させていただいたのは
紙の様な質感を持ったハードタイプ。



触った感触も
ミシンで縫うときも
本当に紙を縫っているような感覚でした。



製作の際は、
・ 生地端で手を切りやすいので、裁断は特に注意
・ 針穴が一度あくと戻らないので、ミシンは慎重に
・ 結構厚手なので、細いミシン針だと折れやすい
・直線部分とカーブ部分の縫い合わせ時は、しっかりシワを付けると縫いやすい



裁断やミシン使用時には
主に上記に気をつけて製作していただければ
無理なく気軽にやっていただけると思います。



お洋服よりも
インテリアに関連するモノや
バッグ等の製作に向いた生地なので
まずは簡単に作れるモノを。
kako-PHq3IWLt04ASDKu6.jpg 


こちらは生地をA3程度の長方形にカットし
直線ミシン4か所と
カシメで革の持ち手を付けただけの
簡単な作りのものです。


kako-M6VAhuxkihKGMWb4.jpg 


底は一般的なトランプ
4枚分の大きさです。



ある程度、
形状を保てるので
横に広げてトートっぽく持つことも出来ます。


kako-YfCcRZFqkD3KYFLd.jpg 


 
我が家では
子供がよく遊ぶものを入れて
すぐに使えるよう目につくところに置いておき


kako-4YIcOZCDMHI5QQ0a.jpg 




普段は
上に好きな布や英字新聞などで
目隠しをしてディスプレイ収納などに活用してます。




kako-cECaGdwu7mu9Jcdo.jpg









そしてもう一つのサンプルは、
息子が喜ぶ一品を製作。







kako-LGX4BKRpeymx0mC7.jpg 


『ボンサック』で検索すると
似たような形状のバッグが出てくるのですが、
こちらはあるモノの
収納兼外出時等の持ち運びも可能な仕様にしてみました。







結構大きくて
先ほどの1つ目のサンプルと比べると


kako-OSeEyeb2L9CtRPRS.jpg 

2倍以上の収納力があります。







内布にポケットを沢山付けて


kako-Po1caPlni56XwkaL.jpg 




5歳前後の男の子がいらっしゃる
ご家族の方ならわかるかも…?




 
 kako-tqANiGW53BJjQoHm.jpg 




息子が、毎日のように使っている
某ライダーの変身ベルトを収納する袋にしてみました。
ポケットは『ガシャット』という
ベルトに必要なアイテムを入れるのに
丁度良いサイズにしてあります。



もう、毎朝毎晩と言っても過言ではない程
このベルトを付けて何かと戦っている息子。
ベルトがリビングに放置されていることもしばしば。



息子に
『これはベルトとガシャットのお家だよ』と手渡してからは
100%、お片付けしてくれるようになりました。




kako-V5bKMhNXTIRPwVEm.jpg 


生地が軽量なので
袋自体がとても軽い上に、
袋の口を広げても
クタッとならず自立するので
中のモノが子供でも簡単に出し入れできます。



ロープの位置を変えて
手提げ風に持ち運ぶことも可能


kako-dkeAo0Y46cDK5Yr0.jpg  







色々な用途での可能性を感じる生地です。

皆様のアイデアで
様々な場所で活躍するアイテムに
変身する生地だと思いますので、是非。


rinendrops.jp/ca61/240/p-r-s/










  
 

新年のご挨拶 2017.1.1

  











あけまして

おめでとうございます。



***



毎年、細々とした活動ではございますが

本年も ひとつひとつの出会いに

感謝の気持ちを忘れることなく

真摯に 丁寧に

作品製作に取り組んでまいります。




***




新しい年が

皆様にとって

笑顔いっぱいの一年となりますよう

心よりお祈り申し上げます。






2017hoccori② 





2017.1.1  hoccori+ (maki)














 

サンプル製作・タイプライター生地/ネイビー【Linen dropsさん】

 






kako-pceG43rsWvTq5TZd.jpg









Linen drops さんで販売中の
タイプライター生地

shop : http://rinendrops.jp/





今までに、
・オフホワイトでトップス
・ブラックでボトムス

サンプル製作させていただきました。






今回は、ネイビーで
冬用のアウターを製作させていただきました。
kako-UeUfqEvWq8McNGUn.jpg  

ボタンは、colorful harmonyさんで
二つ穴クルミボタン40Lでオーダーしたものを使用
colorful harmonyさんshop:http://colorfulharmony.cart.fc2.com/
共布で作っていただいたのでピッタリ。



このアウターのシルエット、
ピンと来た方も
きっとたくさんいらっしゃるでしょう。



我が家では
高価すぎて決して購入できない
あのブランドの
あのジャケットに
出来るだけ近づけつつ、

8歳の娘の為に
一部仕様をアレンジして
製作してみました。
(あのブランドでは、確か6歳サイズまでの展開だったような…。)
※もちろん、明らかな模倣品なので販売などは一切致しません。





本物は、左に1つパッチポケットの仕様ですが
よりシンプルに見せたかったので
シームポケットにアレンジ

kako-c853l6ZgyS3qjHeh.jpg    kako-FtsulEdrHbWA4EWu.jpg 




あたたかくて
娘もニコニコです。



 kako-u7ynapndQX5LRB1x.jpg  kako-AgHJYteAhjttddEm.jpg


ご存知の通り、
タイプライター生地は
薄手で目の詰まった生地。

目が詰まっているという事は
ある程度の防風効果があり
フリースと合わせると本当に暖かいです。


そして
薄手で軽い生地で
お値段も良心的。
同じく良心的な価格の
軽い素材のフリースを今回は合わせているので


軽くて
あたたかくて
お財布にも優しい、
普段着として活用しても惜しくない
アウターに仕上がりました。




kako-SyJ0Jyn46QnnlaaG.jpg 



トップスにも
ボトムスにも
合わせ方によってはアウターでも使える
オールマイティな生地のタイプライター。


Linen dropsさんでは
チョイスが渋くて可愛いカラーが
沢山揃っています。



個人的には
・チェスナット
・チャコール
・アーミーグリーン
・パンプキン
あたりで、アウターを作っても
間違いなく可愛いと思います。



よろしければ是非
チェックされて見て下さいね。


shop : http://rinendrops.jp/













 

娘服・トップス

 










ご無沙汰しております。













毎度ながら、
製作したお洋服の記録を。





***






【娘服・トップス】



着回し度抜群の
リブハイネック・ロンT




cotton100%の割としっかりしたニット生地を使用。



洗濯をして干す際に
若干渇きにくさは否めませんが
cotton100%なので静電気のパチパチも全くなく、
着心地はとっても良いそうです。
kako-JIpw6wuyQDkU0HbZ.jpg 





無地のオフホワイト...。



気になるのは
『汚れが目立つ』事につきます。



うっかり給食の食べこぼし...
習字の授業で墨汁が…


 
そんな不安を少しでも払拭するべく、
汚れ防止・汚れ隠しの
重ね着アイテムも追加製作。


kako-xaMZ8GmKZ28hHqMZ.jpg 



ショート丈のフレアキャミ



お腹周りと胸元部分の
汚れ防止にしかならないけど
有るのと無いのでは安心感もかなり違ってきます。





ちょっと理解されにくいかもですが
頑固なシミが取れなくなっても
隠れた上で可愛く着こなせるのであれば
出来る限り
着まわしてほしいなと
思ってしまうのです。
貧乏性ですね。






幸い、今のところ
大きな汚れもなく
(小さな汚れは沢山←もみ洗いで何とか対応)
お出掛け時にも着てくれたり
母、大満足。
kako-W1PtOZ0FGtxBDgKZ.jpg 
私好みのお洋服を押し付けているのに
ちゃんと着てくれている。
娘なりに気を遣ってくれてるんだろうな。





娘はいつも
『作ってくれてありがとう』と
言ってくれますが
感謝すべきはこちらの方。




『いつも着てくれて、ありがとう』を
娘以上にもっと
たくさん言葉にして伝えなきゃですね。













*****






最後に、
最近作ったミーハー飯
kako-LlCurlDCTnUf8skj.jpg 

あのドラマに出てきたアレです。


ガッキーはもちろんの事
源さんの事も
より、大好きになりました。



いつか山口に行くことがあれば
本場の瓦そばが食べてみたいです。



あ、あと
可愛い蕎麦猪口も
欲しくなりました。



100均に←
良いの無いかな…←


とりあえず
探しに行ってみようと思います。























 

短パンとロンTのコーデ

 









ご無沙汰しております。




気が付けば10月中旬。





子供の
運動会や地方のお祭りで
忙しくも楽しいシーズンに、
やっと終わりも見えてきて
日々の生活も
少しずつですが
落ち着きを取り戻してきました。







お洋服作りの方も
相変わらずのんびりで
息子の保育園の運動会で
必要になった黒の短パンを2枚。


kako-5171GoSdm6ddWMsr.jpg 




それから
せっかく作った短パンを
どうにかこうにかコーデしたくて
ロンTも追加で製作。


毎回
記録程度のアップですが
ご覧になって下さってる皆様、
今更ながら
お付き合いいただき
ありがとうございますm(__)m。





kako-TiFbhyRjg6qQzvBH.jpg 




肩マチ付きのボートネックロンT。
裾は後ろが少し長めで
サイドスリット入り。







   kako-o4Ms1zgltiwbN6N1.jpg



ニット帽とコーデすれば
公園遊びくらいのお出掛けには
行けるかなと。



kako-sK4FAkTI2JdepvJf.jpg 


朝晩が大分寒くなってきたので
どうかなと思いましたが
お天気の良い昼間の四国地方では、
実際に公園へお出掛けしてみると
これくらいの軽装でちょうど良かったです。










公園へ行く前に、
ちょこっと着画も…と
チャレンジはしてみましたが
5歳児末っ子自由人。
ジッとしておくことが
何より難しいようです。

kako-kiMHfd6Qt4uxIWZ6.jpg   

親の思い通りにはいきませんが
親のわがままにこうして付き合ってくれているだけでも
ありがたい。

毎日、笑わせてくれてありがとう。













最後に
娘の運動会の時のお弁当。
盛り付け・飾りつけを終えた時点で
『私の運動会は終わった』と思う
運動会あるある。

kako-B2EuA2X34wkRFybh.jpg 


お料理は苦手です。
(だから飾りつけくらいはと頑張ってみた)
お料理上手な方、尊敬します。